スタッフブログ
上棟式
こんにちは、営業部の塩澤です。 今回は家を建てている最中に行う「上棟式」をご紹介します。 上棟式は家の骨組み(柱や梁、屋根)ができたタイミングで行います。 ここまで無事に進んだことと、これからの作業も無事にできますようにと神様へお祈りする祭祀です。 大工さんを中心に職人さんたちの労をねぎらう意味もあります。 建前(たてまえ)や棟上げ(むねあげ)とも呼ばれ、お餅まきをすることもあります。 準備等でお施主様のご負担にもなる為、最近では執り行わない方が多くはなっています。 ただ、家づくり